Maze of Ithについて
2011年7月15日コメント (7)一応念のため確認しときたいんですが
クリーチャーが戦闘ダメージを与え終わった後、Ithで起こして警戒みたいな使い方って出来るんですよね?
昨日猫山さんやたまさんに聞いたら出来ると言われたんですが
昔ジャッジに無理って言われたんで真偽の程を知りたくて
あとこれが出来るんなら漁る軟泥の能力で、マナクリが戦闘中チャンプブロックして
マナ出した後死んで、それを軟泥が食うっていうのも出来る気がするんですがいけますか?
ちなみに軟泥のこの使い方も無理と言われた事があります
クリーチャーが戦闘ダメージを与え終わった後、Ithで起こして警戒みたいな使い方って出来るんですよね?
昨日猫山さんやたまさんに聞いたら出来ると言われたんですが
昔ジャッジに無理って言われたんで真偽の程を知りたくて
あとこれが出来るんなら漁る軟泥の能力で、マナクリが戦闘中チャンプブロックして
マナ出した後死んで、それを軟泥が食うっていうのも出来る気がするんですがいけますか?
ちなみに軟泥のこの使い方も無理と言われた事があります
コメント
なので、ダメージを与る「戦闘ダメージ・ステップ」以降にアンタップすれば擬似警戒が出来ます。
鳥の場合は、ダメージを与える、「ブロック・クリーチャー指定ステップ」にマナを出して(戦闘ダメージ・ステップで優先権を得るときに既に死亡している為)「戦闘ダメージ・ステップ」にて食べようとしても、ステップが変わる際にマナが消えているのでそのマナを使う事は出来ません。
って感じかと。
×鳥の場合は、ダメージを与える、「ブロック・クリーチャー・・・
○鳥の場合は、ダメージを与える前の「ブロック・クリーチャー・・・
「戦闘終了ステップ」でIthを使用すれば確実に大丈夫そうです。
通りすがりさん+下記ページも合わせてみると分り易いかもです。
コロンスラスラqabbs.mjmj.info/topics/1262/1262590627_24551.html
アタック宣言問題とか。
みなさんありがとうございます!おかげで疑問だった点が解消されました
てか戦闘フェイズってこんなに細かくわかれてるの初めてしりました
マジックはまだまだ分からないことが多いですが勉強になりました