一応念のため確認しときたいんですが

クリーチャーが戦闘ダメージを与え終わった後、Ithで起こして警戒みたいな使い方って出来るんですよね?

昨日猫山さんやたまさんに聞いたら出来ると言われたんですが

昔ジャッジに無理って言われたんで真偽の程を知りたくて

あとこれが出来るんなら漁る軟泥の能力で、マナクリが戦闘中チャンプブロックして

マナ出した後死んで、それを軟泥が食うっていうのも出来る気がするんですがいけますか?

ちなみに軟泥のこの使い方も無理と言われた事があります

コメント

nophoto
とおりすがり
2011年7月15日12:59

ithが指定できる、「攻撃クリーチャー」は、「攻撃クリーチャー指定ステップ」で攻撃クリーチャーとして指定されてから、「ブロック・クリーチャー指定ステップ」、「戦闘ダメージ・ステップ」、「戦闘終了ステップ」の間有効。
なので、ダメージを与る「戦闘ダメージ・ステップ」以降にアンタップすれば擬似警戒が出来ます。

鳥の場合は、ダメージを与える、「ブロック・クリーチャー指定ステップ」にマナを出して(戦闘ダメージ・ステップで優先権を得るときに既に死亡している為)「戦闘ダメージ・ステップ」にて食べようとしても、ステップが変わる際にマナが消えているのでそのマナを使う事は出来ません。

って感じかと。

nophoto
とおりすがり
2011年7月15日13:01

ちこっと間違えました。
×鳥の場合は、ダメージを与える、「ブロック・クリーチャー・・・
○鳥の場合は、ダメージを与える前の「ブロック・クリーチャー・・・


たま
2011年7月15日13:17

通りすがりさんもおっしゃってますが自分も帰ってから気になってたので調べますた。
「戦闘終了ステップ」でIthを使用すれば確実に大丈夫そうです。

通りすがりさん+下記ページも合わせてみると分り易いかもです。
コロンスラスラqabbs.mjmj.info/topics/1262/1262590627_24551.html

猫山
猫山
2011年7月15日14:27

鳥はダメージ解決してるから墓地にいるわけで、そうなるとステップが移行してマナが消えてしまってるので無理すな。

Oderus
2011年7月15日17:13

◯◯出来る出来ないで覚えると、相手やジャッジにちゃんと状況説明出来ずに本来ルール上問題ないことも「出来ない」って裁定される要因になってしまうかと

dome
2011年7月15日22:27

戦闘中のステップの移行はいろいろもめますからねー。
アタック宣言問題とか。

キモロン
2011年7月16日19:32

>ALL
みなさんありがとうございます!おかげで疑問だった点が解消されました
てか戦闘フェイズってこんなに細かくわかれてるの初めてしりました
マジックはまだまだ分からないことが多いですが勉強になりました

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索